心のインテリアコーディネート

自分が心の中に何をどう置いていきたいのか整理整頓中

おひとりさま

HSPの本『敏感にもほどがある』を読んで、私のライフスタイルは一人をベースにして生きて来た事に納得しました。

HSPは集団の中に居ると周りを気にし過ぎて異様に疲れるようです。確かに私も疲れていましたが、皆も同じように疲れているのだろうと思っていました。

私は昔から、一人でも出来るスポーツ(水泳、スキー、登山)を好んでやっていました。友達と一緒にやることもあれば、一人だけでやる事もありました。

一人だから寂しいとか、つらいなどの思いはしないで楽しんでいました。

 

自分はHSPの気質があるのだと納得はしましたが、「だからといって何が出来るのだろう?」という思いが残りました。

一人で居るだけでは何も進まないし、何か出来ることを探してみたいと思います。