心のインテリアコーディネート

自分が心の中に何をどう置いていきたいのか整理整頓中

周りを気にしないで瞑想

私は外を歩くと、周りの人の動きを気にします。

例えば「前から来るあの人は右寄りのコースで来るから、私は左側のコースで行こう」とか考えてます。そのため、人込みの中では頭の中が忙しく、どのコースで行けば良いかを予想しています。

最近の車に付いている、「運転サポート機能」が自分の頭の中にも付いているような感じです。

車の運転は危険があるので、ある程度は周りを気にする必要があると思いますが、歩くだけなのに、周りを気にし過ぎるのは止めたいと思ってました。

最近、読んだ本の『頭が突然鋭くなる瞑想法』で、歩いている時は自分の足の動きに集中する瞑想法がありました。

これは良いかもと思い、さっそく始めましたが慣れるまでは練習が必要かもしれません。

とにかく、これが良い習慣になって行ければ良いかなと思います。