心のインテリアコーディネート

自分が心の中に何をどう置いていきたいのか整理整頓中

「気にし過ぎ」と言われて、私はHSP?

料理を作っている時に、料理を同時に完成させるタイミングを気にしてたら、妻に「気にし過ぎ」と言われました。以前に、別の事でも時々言われていたので、何故だろうかとネットで調べてみました。

そうすると、『HSP=ハイリーセンシティブパーソン』という特性がある人という内容がヒットしました。

どういう特性かと言うと、内向的、敏感、感受性が高い等の特性が生まれつき強い人たちが、日本には5人に1人の割合くらいで居るそうです。

多分、その中でも強い人弱い人とか居るのだと思いますが、確かに私もその特性がありそうだなと思いました。

病気ではないので、悪い事というわけではないようですが、気にし過ぎるので疲れやすいという不便はありそうです。

HSPについての本も読んでみようと思います。